【お知らせ】団体設立から6周年を迎えました。

 NPO法人TEDICは、2017年5月12日をもって、団体設立から6周年を迎えました。

 

 設立当時には、まさかこんなに長く活動することになるとは思いもせず、大学院の略称TEDにI(Ishinomaki)とC(Campus)をくっつけただけの団体名。若干の後悔もありながらも、いまでは「TEDICさん!」と呼んでいただけるようになりました。本当にありがたいことです。

 

 毎年(当たり前ですが)、この設立記念日の前後は「子どもたちを巡る相談」の件数が増える時期。

 

 家庭訪問をし、学校訪問をし、来所相談を受け、相談同行をする。その度に、いつも思っているのは「なんとか、繋がれ・・・!」ということ。

どんな境遇におかれていようとも、絶対にあきらめないということを、固く誓いながら、いつも訪問用の車に乗り込みます。

 

 この1年間、私たちは確実に、より深刻な状況に置かれる子どもたちに関わりつつあります。

 

 

 昨年度より事業を石巻市から受託本格的な行政との協働関係に入りましたこれまでもインフォーマル・フォーマル問わず、繋がりのなかで公的機関からの相談を受けていましたが今年度はそれ以上に「繋ぎ」を受けることが多くなっています学校教育委員会スクールソーシャルワーカー児童相談所ケースワーカー、病院などなど事務所の電話がなり「子どもの相談なんですが・・」とケースを受けることももはや日常のようになりつつあります

 

 ネグレクト、親からの暴力、自殺企図、ドラッグ、覚せい剤、反社会組織、ごみ屋敷、長期のひきこもり、親の病気、いじめ・・・・

 

 子どもたちと出会うたびに思うことそれは「生きていてくれてありがとう」と いう出会えたことへの感謝。そして、「どうしてこの子がこんな思いをしないといけないのか」という憤り保護者との面談をすることも多くなりましたがいわゆる貧困の連鎖を感じざるを得ませんそれは決して経済的な「貧乏」の連鎖ではなくそれらを含む何かしらのキッカケから始まる「困難」の連鎖です

 

 「この子にもっと早く出会えていたら・・・」

 「この子たちが高校を卒業したらあるいは辞めてしまったら・・・」

 「仕事をやめて、ひきこもったら・・・」

 「死にたい、と命を絶とうとしたら・・・」

 

 支援のゴールとは何か?という問い。最近、私たちが取り組んでいることはゴールがないことなのではと思います一人ひとりがその人らしい幸せを噛み締め人生を全うするまで支援が正解だったのかどうかはわかりません(いや、それでもわからないかもしれません)。もしかしたらそんなゴールのない支援、「なにか困ったことがあったときに、誰かが手を差し伸べてくれる」を生み続けることができる社会地域をつくることこそが私たちの使命なのかもしれないと思うのです。

 

 最近、うちの職員が担当しているとある地域で「ひとりぼっちで夜の時間を過ごしている男の子」を、地域のおばちゃんが個人的に月に何回か預かって、一緒に夕ご飯を食べて、お家で過ごすという営みが生まれています。あくまで、個人的なもの。このおばちゃんと、男の子の保護者との関係の中で、行われていることです。制度でいうところの夜間保育や子育て短期支援事業が、制度でもなく、サービスでもなく、NPO法人の事業でもなく、あくまでおばちゃん家と男の子の家との間の関係で営まれている。しかも、おばちゃんもそれを「こんなことがあってね・・・。余り物のシチューだったんだけどね・・・」と嬉しそうに話す。きっと、この男の子は「困ったら、おばちゃんとこ行こう!」って思っているはず。

 

 僕たちの活動の意味って、きっとこういうところにあるんだろうと思っています。僕も含めた職員たちの仕事は、地域の中で「この子たち、ほっておけない!」と思う人たちを少しずつ増やしていくこと。その背中をちょっとずつ押しながら、地域の中のちょっとしたお節介な活動をサポートしていくこと。うちの法人でいれば、関わってくれている学生ボランティアのみんなや、地域住民のみなさん、市民による活動をサポートしていくこと。そして、それでも支えきれない時は、僕たちがなんとか支えに行く。そんなことなのかなぁと思っています。

 

 まだまだ、僕たちの法人だけではもちろん、石巻市内のあらゆる団体が集まったとしても、出会えている子どもたちはほんの一握り。石巻に住むすべての子どもたちにとって、石巻が優しいまちになれるように。もっともっと活動の輪が広がっていきますように・・・。

 

 

2017年5月12日 NPO法人TEDIC代表理事 門馬優